アイデアグッズ

何となくパッとしない生活に、一輪の花で豊かにしませんか?

 こんにちは。大阪こどもリハ訪問看護ステーションの中野です。

 私、恥ずかしながら、作業療法士であるにも関わらず、自身の生活の質をないがしろにして生きてきました。

 それは別に「医師の不養生(一生懸命な医者は患者のために全てを注いで、自分のことが疎かになる)」というほど高尚なものではなく、単に「欲」を中心に生きてきただけです。

 仕事と食事さえ充実していれば、ハッピーだと思っていました。子どもが生まれてから、仕事の一部に育児が組み込まれ、ちょっとだけ人間らしくなりましたが、今でもパッとしない生活をしていると思います。

 作業療法士として、生活の質にこだわらないのは本当にダメだなぁと。

 でも最近は、(一応肩書は社長なので)身につけるものには拘るようになり、睡眠の質やら食事の質にも気を使うようになりました。でも、奥様の気分に左右される住環境まで手が回らず。(奥様の仕事にしてしまっている時点でダメですが…)

 そんなボクでもちょっとした心遣いで随分心持ちが変わるんだなぁと思ったのでシェアしたいと思います。

花のある生活はやはり、華のある生活になるのかも…

 カエルが先かタマゴが先か?あ、いやひよこが先かタマゴが先か?

 そういう論争って色々あります。

 そして、楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのか論争も。最近ではこれが笑うから楽しいんだって事で結論付ける研究発表も出てきているようですよ。

 で、ですね。これを考えると、華(ハッピー)があるから、花を飾りたくなるのか?花があるから、華(ハッピー)が咲くのか?論争も同じ結論になると思うんです。

 人は今幸せで嬉しい気分だから、花屋に行きたくなるわけじゃないし、食卓に花を飾りたくなるわけじゃないと思うのです。花を買って、食卓に飾って見たら、何だかハッピーな気がするんだと思います。

 冒頭で紹介した花は、昨日家族でコスモス狩りをして持ち帰ったものです。一部枯れてしまったのですが一晩水につけておいたら元気になってくれました。

 花が食卓にある。それだけで、私の食事の時間が少し豊かになりました。

 私は今まで入院中したことはありませんが、入院中の同年代の友人に対して花を買っていったことはありません。花よりエロ本でしょ?って思っていたからです。(あ、失礼。私じゃないですよ。私の友人が…ということです。笑)

 そういえば、アゴを骨折した友人にスルメを買っていったこともありましたが…。そんな奴です。苦笑

 もちろん、それはそれで笑いも取れたし、友人の暇を潰すことに貢献したでしょう。

 ですが、もしかしたらお花を買っていくことでも私は友人の回復に貢献できたのではないか?と今だから思うのです。

 入院中の花束が治療効果を促進するなんて論文は読んだことありませんが、誰か研究してくれたら良いのになぁって思います。それくらい効果的なんじゃないかなと。

子育て中って荒みがちですよね

 美容院、マツエク、ネイルなどなど。女性ならではオシャレって子育てに入った途端急に遠のきます。

 ただでさえ贅沢品なので、旦那の稼ぎで…っていう遠慮もあるでしょうし、物理的にそんな時間も中々取れないなんてこともありますよね。

 また、私達が関わる障がいを持つお子様のお母様なんかはオシャレだけじゃなく、ご自身の病院や歯科への受診さえも遠のく方もいらっしゃいます。

 生活の質云々の前に健康の質も下がっている方が、決して少なくありません。

 でも、そんな中でも(いや、そんな中でも受診はして欲しいですが…)、オシャレをする暇がなくても、生活に少し華を持たせるのって意外と簡単なのかもしれません。

 もちろんゆっくり花を眺める時間はありません。でも、たった10分で済ます食事の時間が少しだけ、ほんの少しだけでも華やかになるかもしれないアイデアです。

 是非、テーブルに一輪の花を飾ってみませんか?

 自分が時間を割く必要はありません。旦那様にちょっと寄り道してもらうだけです。花屋じゃなくても、少し大きめのスーパーであれば売っています。愛情をもって見守れば一週間は持つでしょう。

 毎週月曜日は花を買う日なんて、ちょっと素敵ですよね。

 私は、幸せな家族を作る専門家として、こんな提案をしたいと思っています。

おわりに

 質に拘ると、ちょっとしたことで些細な幸せを感じることができます。

 トイレットペーパーの香り、汚れが落ちやすい洗剤、快便(違う?笑)などなど。質が少し良くなるだけでハッピーになることって意外と沢山隠れているのではないかと思います。

 靴をそろえる、アイロンをかける、布団を干す、元気に挨拶をする。

 そんな些細な変化が、ちょっとだけ幸せにしてくれるならやった方が得ですよね。

 その中でも比較的簡単なのが、花を一輪飾るって事です。個人的にはチョ~オススメです。是非試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします