訪問リハビリ

大阪で子どもの訪問看護・リハビリを依頼する際どこに相談すれば良い?

 こんにちは。大阪こどもリハ訪問看護ステーションの中野です。

 まだまだ需要に対して供給が追いついていない小児が対応している訪問看護や訪問リハビリですが、どこで受けられるか知らないお母様方が多いのが現状の様子。

 先日、当ステーションにもお問合せがありました。そのお母様は療育園でのリハを受ける予定だけど、訪問看護も良いかなぁっていうことでした。

 恐らくこのお子様の在宅でのケアは療育園でオッケーという感じで、訪問看護などの可能性については検討されなかったのでしょう。

 これには訪問看護ステーション側にも責任があります。お子様が退院する際にそれを検討する余地を病院側にアピールしていないからです。ステーション側ももっと積極的に自分たちのサービスを営業する必要があるでしょう。

 私達のような業種は、『営業』というと拒否反応を起こす人が多い用ですが、営業を通じて地域のネットワーク作りを行うのが重要な目的であり、やるべきことなのです。

 さておき、表題の件です。

 大阪で子どもの訪問看護・リハビリを依頼した時に依頼する先についてご紹介したいと思います。

子どもの訪問看護・リハビリを依頼する先

 いくつか可能性はあります。

  • 入院していた病院
  • 地域の保健師さん
  • 近くの訪問看護ステーション
  • 地域の民生委員さん
  • 地域の児童発達支援員さん

 取り敢えず管轄の役所に行けば何かしら情報は貰えそうですね。

 ですが、役所の面倒な点は行かないといけないところ。笑

 ですので、当ステーションにご相談下さい。各ステーションと連携をとってご紹介したいと思います。

 当ステーションも自分たちの訪問区域以外の情報は少ないですが、セラピスト同士、看護師同士のネットワークを駆使してご紹介させて頂きます。

 ちなみに、先にお伝えしたお母様からのご相談に対しても、その地域のセラピストに聞いてご紹介させてもらいました。

当サイトがネットワークの媒体になれば…

 当ステーションはまだまだ生まれたてのホヤホヤなステーションです。

 当サイトもまだまだ知られていない力のないサイトです。

 でも、当サイトでは小児対応の訪問看護ステーションを紹介する媒体になろうと思います。

 是非このエントリーを見てくださった事業所の方もご協力頂ければ幸いです。

おわりに

 お子さんの訪問看護やリハビリに対応しているステーションは少ないです。

 そして、質の高いサービスを提供しているステーションは更に少ないですし、お子様専門のステーションも少ないのが現状です。

 当ステーションでは質の高いサービスを提供しているステーションをご紹介できるよう、大阪府下でのネットワーク作りに励んでいきたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします