ブログ運営法

GoogleAdSenseを利しない理由!メリットとデメリットとは?

 こんにちは。作業療法士の中野です。

 療法士によるブログ媒体での情報発信が活発だ。

 ピンからキリまで色んなブログが存在している。

 ボクも勉強させてもらっているブログがいくつかあるが、多くのブログでGoogle AdSense広告が表示される。

 無料ブログ媒体で勝手に挿入されるものから、お小遣い稼ぎ目的で運営者の意思により挿入されているものまで色々だ。

 当ブログでは現状Google AdSenseを利用していない。

 今後あまりにも収益になりそうなら検討するが、現状では検討の余地なし。

 今回はブログ運営者への情報提供の一環で当ブログでGoogle AdSenseを利用していない理由についてシェアしたいと思う。

Google AdSense広告を利用するメリットとデメリット

 Google AdSenseを利用しない一番の理由はデメリットの方が大きいと判断するからなんだけど、まずはGoogle AdSenseを利用するメリットとデメリットについてまとめたいと思う。

Google AdSenseを利用するメリット

 メリットは何と言っても収益化。無名の個人が自分の提供するコンテンツを有料で販売することは難しいが、Google AdSenseであればクリック課金制なのでブログに表示される広告をクリックされた分だけ収入を得ることができる。

 Google AdSenseの平均クリック単価(1クリックに付き得られる収益)は約30円と言われている。また、pv単価(1pvで得られる収益)は1pv当たり平均0.3円〜0.4円と言われている。

 つまり、10万pvのブログサイトで3〜4万円。ま、個人運営のブログで10万pvもある方が稀だから、ほんとお小遣い程度ではあるものの収益を得ることができる。

 これがGoogle AdSenseを利用するメリットである。

Google AdSenseを利用するデメリット

 Google AdSenseを利用すると収益と引き換えにデメリットを被ることになる。

 まずGoogle AdSenseを利用されているブログは読みにくい。

 特に最近ではスマホで閲覧する人が増えていると思うけど、スマホだと誤タップしちゃったり、次を読みたいのにでかい広告で邪魔されたりという経験をしたことの人も少なく無いだろう。

 また、Google AdSenseによりコンテンツを最後まで読まない人が出てくる可能性が高くなるということ。

 収益を目的にしているなら、クリックされれば言い訳でコンテンツを最後まで読んでもらう必要はない。だけど、良いコンテンツとは最後まで読みたいものであるのが前提条件なはず。

 Google AdSenseの利用はブログ運営の目的と実際がかけ離れてしまうのだ。

 更にGoogle AdSenseの広告内容は基本的にコンテンツの内容に準じて選ばれるようだが、運営者が選択できるわけではないし、読者の検索履歴も反映されるのでコンテンツの内容と全く関係ない広告が表示されてしまう。

 これはもちろんクリック率を上げるためのGoogle側の配慮なんだけど、内容を読んで欲しいボクとしてはやはり邪魔でしかない。

ボクがGoogleAdSense広告を利用しない理由

 先にも書いた通り、予測収益よりも上で書いたようなデメリットの方が大きいから利用していない。

 だから、ボクがGoogle AdSenseを利用しない理由を端的に表すと、金儲けのためのブログを作っていないからと言える。

 また、当ブログのような専門的な内容のブログについては多くの読者が何かしらの解決策だったり、回答だったりを求めて読みに来られる。

 ボクも物書きの端くれとして、そういう読者が最後まで読んでくだされば解決策や回答が得られるような内容にするよう心掛けている。

 ブログという媒体の特性上書籍のようなまとまった情報提供は難しいのだけど、その中でも当ブログで完結してもらえることを目的にしている。

 もちろん書籍やサービスの広告を張っている場合もあるが、それは読者への提案であり、コンテンツの内容と一致しており、有益になるものだけを選んでいる。

 ブログを通じてお金になる仕事(執筆依頼や講師依頼、コンサルの依頼など)を頂けた方が儲かるし、お役に立てると思っているので現状Google AdSenseは利用しないことにしている。

 ま、もちろん月に10万円ほどにもなりそうなら利用を検討するけどね。笑

おわりに

 ブログを運営する目的は人それぞれ違うからボクの場合は使わないって判断になっている。

 お金儲けが目的のブログなら絶対Google AdSenseはメインの収入源になるだろうからやるべきだしね。

 でも、療法士のブログで金儲けってねぇ。ちょっと本末転倒な感じがするけど。

 お金儲けする前に論理的な文章を書く練習でもしてもらいたいなぁと個人的に思ってる。

 ってことで、今回はここまで。ほな、また。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします