3学会合同呼吸療法認定士

3学会合同呼吸療法認定士が人気すぎて驚きを隠せない…

速報!2017年の講習会・試験の詳細ページが更新されました!

 2017年、3学会合同呼吸療法認定士の試験を受けようと思っている方へ。その詳細ページが作成されたのでシェアしとくね。

 講習会を受ける方は3月1日〜31日までの間に申込用紙をダウンロードし、4月17日AM8時〜申込開始となる。

 このエントリーの内容を読めば分かるけど、8時すぐに出せるように段取りしておかなかいと受講できないかもしれないので、要注意。

 ちなみに、ボクと同じように既に受講済みで今年の受験をする人は『受講免除申請』をする必要がある。

 申請書は5月9日〜6月9日までダウンロード可能で、6月30日までに発送する。

 受講・受験をお考えの方はご参考までに。

参考:第22回3学会合同呼吸療法認定士認定講習会及び認定試験

 こんにちは。作業療法士の中野です。

 ボクは今年、3学会合同呼吸療法認定士を取得しようと思っている。

 でも大切なことを忘れてはいけない。ボク達臨床家にとって大切なのは認定とか証書ではなく、技術である。

 技術を習得して、クライアントに貢献して初めて研修なり試験に使ったお金が投資となるのだ。

 で、今日はそれにまつわるエピソードがあったのでご紹介したいと思う。

申込開始2分時点で既に10数名の応募!!!

 本日(4月18日)は、3学会合同呼吸療法認定士の研修申込日だった。

 申込は特定記録郵便(出した時間が記録される特別な郵便)のみで、午前8時の先着順で受講決定が決まる。日程は4パターンあり、先着順で日程が埋まり、あぶれたら別の日程に回される仕組みだ。

 定員は合計4800名なので、各班1200名ずつ。だから、まぁ早めに応募したら大丈夫だろうというイメージだった。

 ボクは大阪北郵便局(梅田スカイビルの近く)に住んでいる。大阪では大きめの郵便局の1つである。そしてその郵便局は娘の幼稚園のバス停から自転車で3分くらいの距離にある。

 今日は朝から娘をバス停に送り届け、郵便局に付いたら8時2分だった。我ながら早い申込に満足。

 で、手続きを終わらせた時に担当局員にボクが一番ですか?と聞いた。だって、8時2分の時点で誰も居なかったから。そしたら、いやいやいや、7時位から並んでる人も居て、特別に時間前に受け付けたくらいです。ってことでボクは20番目より少し早い位だったらしい。

 一つの郵便局でそれね。苦笑

 だから人口比率等々考えると、大阪だけでボクより早く提出した人が約200名、全国で5000名ほどはいるだろう。

 つまり、ボクギリギリ笑

 ま、今年の8月は忙しいから来年でも良いんだけどね。希望日以外は調整できないから恐らく来年以降になるんだろうな。

 良いんだけどね。申込者のこの本気具合に驚いた次第である。

呼吸は他でも学べますよ…

 この前ボクが参加した呼吸ケアカンファレンスも結構濃密な内容だったと思う。(参考エントリー:訪問療法士が知っておくべきフィジカルアセスメントと必携品

 他にも3学会合同呼吸療法認定士の受験資格を得る算定研修はあるし、算定要件になっていない研修でも勉強になるものはあると思う。

 もちろん、充実してるんだろうけど…。そこまで(1時間前から並んでまで…)拘る必要ってあるんかなぁ。

 こればっかりは受講してみないと分からないから何とも言えないんだけどね。

 特にボクは小児専門のセラピストだから、小児の呼吸に関する研修を受けたいなって思うよね。心音も呼吸音もやっぱり成人と小児は特徴違うしね。

 ま、万が一希望通り受講できたとしたら報告するね。

おわりに

 今まで〆の見出しを「まとめ」ってしていたけど、まとめていないことが大半だったので、「おわりに」に変えた。

 ま、別にどうでも良い話だね。笑

 今日はボクは休日。

 娘達と名探偵コナンの映画を見に行く予定にしている。コナン好きのボクとしては楽しみでならない。

 そんな中、かなり驚愕の事態が発覚したからシェアした。

 ま、明日以降、いや今日の夕方以降に出す予定の人は280円無駄になると思うからもう応募諦めたほうが良いかもね。苦笑

 とまぁ、これ以上無駄金を使わさない為の警告の役割を担えればこのエントリーにも価値があるかと思います。

 ってことで、ほな、また。

追伸…3学会合同呼吸療法認定士の受講志望者、受験準備中の方は必見

 3学会合同呼吸療法認定士を受けようと思った人がまず読むべきエントリーとして、関連記事をまとめているので良かったら併せて読んでみて欲しい。

参考エントリー:3学会合同呼吸療法認定士の「申込,講習会,試験」関連まとめ

追記(2016年6月3日)…希望日で受講決定しました

 ご覧の通り、希望日で受講決定した。二週連続で東京になるからハードだけど頑張ろうと思う。

 さて、ボクは何故希望日で受講決定したのか?

 それは多分、時間前から並んでいた人の分を郵便局側が先に受け取ったから。ボクの処理は8時2分。

 でも、こういう特別な計らいをしない郵便局においては先頭から3番目に並んでいても8時2分には処理されない。8時5分とかになるよね。

 特定記録郵便で公平性を担保しているんだろうけど、郵便局による違いがある以上公平じゃないよね。そういう意味ではWeb申込が一番平等だね。

 今月参加する予定の畿央大学で開催されるニューロリハビリテーションの研修はWeb申込だから先着順という公平性が担保されてる。今の時代、それで良いよね。余計なお金もかかるし。

 ってことで、ボクは無事受講が決定したけど、来年以降受講予定の人は自分が提出する予定の郵便局はどういう対応をされているか事前に聞いておいた方が無難だと思うよ。

追記(2016年8月27日)…もしあなたが受講するなら絶対予習を!

 本日、講習の初日を終えました。

 もしあなたが受講を予定しているなら、受講決定のタイミングから予習を始めるべきだ。

参考エントリー:3学会合同呼吸療法認定士講習を受講するなら必ず予習すべし

追記(2016年11月30日)…先日、試験を終えてきました!

 試験勉強は計画的に…。奇跡は起きません。苦笑

参考エントリー:3学会合同呼吸療法認定士試験を受けて分かった合格必勝法!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします