卒後教育

研修会貧乏の療法士の学びが1日数百円で100倍に増える方法とは?

 こんにちは。作業療法士の中野です。

 ボクは今年からタバコを止めている。別に健康のためってわけじゃない。あからさまに時間の無駄を感じていたからだ。ま、健康のためにも止めた方が良いっていうデータの方が有力だから、辞められるなら止めるに越したことはない。

 さて、別にタバコを止めたからといって、それだけで学びが100倍になるなら苦労はしない。まぁ、脳血流は良くなるだろうから、吸わない方が学びは深まりそうだが。

 今回言いたいのはそういうことではない。

 1日に数百円を確保するだけで、今まででは考えられないくらい学びが深まる時代になったって事をお伝えしたいだけ。

 ってことで、今日はボクがやっている勉強法の1つをご紹介したいと思う。

研修会貧乏に陥る理学・作業療法士達の為の新たな勉強法

 というのも、ボクの今年に入ってからの研修会に支払っている金額が尋常じゃないことに気付いた。今日もまた3万円ほど振り込んだ。

 勉強するのって金がかかるよなぁ。ボクなんてまだ会社の経費で、そこそこ自由に使えるけど、普通にお勤めの理学・作業療法士は給料からこの金額捻出するの大変だよなぁ…とまぁ考えたわけ。

 さらに今月は確定申告で、所得税も払わないといけない…。稼いだら金払う仕組み早く止めた方が良い…。

 とまぁ、そんな事を言っても仕方ない。

 だから、安上がりに学ぶ方法を考えたわけだ。というより、ボクも実際行っている方法をお伝えしようと思う。

 学びとは、新情報の取得である。無料の情報であってもあなたにとって新情報であれば学びだ。だから、ボクは毎日欠かさずニュースなど無料で読める情報を確認する。それが何かしらの学びに繋がるかもしれないからだ。

 そして、ボクが昔から実践しているのが本を読むということ。

 本は、無料で手に入る情報と違い、いくつかのテーマについて体系的にまとめられている。なので、学びの質が深いとボクは思っている。だから、暇があれば本読むという癖をつけている。

 だが、本を読むにもお金がかかる。本代もバカにならない。ボクのように読書が趣味で、余暇活動として読書するような人間なら多少の出費は許されるかもしれないが、他にも趣味があったり、物欲の大きい人は中々書籍だけに出費できないだろう。

 しかし、もしあなたがタバコを我慢すれば、あるいは毎日食べている食後のスイーツを我慢すれば、コーヒーをコンビニで買わず、コーヒーメーカーで作ったら…。まぁ、1日数百円確保したら、かなり学びが深められるのだ。

 それはKindleの日替わりセールの利用である。

Kindleの日替わりセールで学びの量を増やせ!

 Kindleの日替わりセールって何?って方はまぁ、リンク先を見て欲しい。

 Kindle本はAmazonの提供している電子書籍である。既存の紙の本から、Kindleのみで出版されている本まで様々な書籍がある。

 その電子書籍の中から、毎日一冊セールされている。

 本の元値にもよるが、100円とか200円とかの低価格で販売されているのだ。研修会貧乏に陥っている療法士にとっては、かなりありがたいサービスである。

 仮に毎日コンビニコーヒーを150円で飲んでいるあなた。それを我慢すれば1日1冊あるいは2〜3日で1冊は本が買えるのだ。これ以上貧乏にならなくても良いんだよ!すごくない?これ。

 で、ここでよく言われるのが『直接リハとか、医療・介護に関係ない本を読んでも…』ってことだ。それも一理ある。

 確かにセールされている本の大半、いや95%くらいは明日の臨床で使えない知識ばかりだろう。

 でもね、知識って『明日使える情報』ばかりから成り立っているわけじゃないんだよ。当然である。

 同じ研修を受けても、受け取る側の力量で、得られるものは何倍も変わるというのは分かってもらえると思うが、こういう何の関係もない知識を多くもっていて、知識の懐がでかい人ほど学びが深くなるってものである。

 また、セールの本を取り敢えず買うっていうやり方は興味の範囲が偏らなくていい。ボクは一度きりの人生だから、色んな事を知りたいし、色んな経験をしたい。本は、ボクの代わりにした経験を伝えてくれる良い媒体だと思う。

 んで、こういう知識って、ちょこっただけ持っていてもあまり意味が無い。沢山持っててナンボなんだよね。量は質に転嫁するとボクは思っているが、あなたの質が高まるまで大量の情報入力をしないと意味が無いと思う。そういう意味でも安いセール本を利用するのは良いよね。

 是非あなたにも取り組んでもらいたい勉強法である。

まとめ

 Kindleはスマホやタブレットがあれば誰でも読める。あれ?PCも日本語版アプリ出たんだったかな?ちょっと忘れた。でも、みんなスマホもってるべ?

 ボクはKindle Fireで読んでるけど、別に専用端末は必要ない。

 あ、でも便利だよ。

 プライム会員ならセールされてるしね。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 プライム会員は映画やらドラマも無料で見られる作品がいっぱいあるし、音楽も無料で聞けるのいっぱいある。SDカードもいられるからダウンロードしても大丈夫。買った時は興味本位だったけど、使ってみるとかなり便利だからおすすめ。

 安い投資で、最大限の利を得て、成長の一助にして頂ければ幸いである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします