心理・コミュニケーション

患者やチームとの関係を円滑にする為には外見の印象も重要

 こんにちは。作業療法士の中野です。

 あなたは面食いだろうか?笑

 異性を見る時、一番最初に吟味するのは、相手の容姿ではないだろうか?過去の経験を振り返ってみて欲しい。多くの方がまず顔でその異性の印象を決めているはずである。

 そして、この人間の特徴は異性を判断する時だけではなく、他人を判断する時全般に言えることである。

 つまり初めて会うクライアントや、リハチームのメンバーに良い印象を与えるためには、外見の印象も非常に重要であるということだ。

 しかし、親から譲り受けたこの顔をどうこうすることは簡単にはできないし、ボクはそのレベルでの話をしていない。

 世の中イケメンと美女だけがモテているわけではないのはご存知の通り。だから面構えだけで決まらないということだ。だからボクなんかがこんな偉そうなエントリーを書けるのである。笑

 今回は、クライアントやチームメンバーとの関係を良くするための外見の磨き方についてお伝えしたい。

まずは清潔感

 重要なのは清潔感。

 昨日ボクは、娘の幼稚園の参観に行っていたのだが受付で並んでいる時、前に立っていたお父さんから大量のフケが…。ぶっちゃけマジで気持ち悪かった。そのお父さんがどんな人かは分からないが、ちょっと距離を置きたかった。

 例えば、眼脂が付いている、鼻毛が出ている、爪が汚れている、寝癖がついているなどの状況が初めて会う人に見られたらどう思うだろう。

 ボクはもうその時点でノーサンキューである。どんなに容姿端麗な美女でもちょっと無理。

パナソニック  エチケットカッター   グレー ER-GN50-H

パナソニック エチケットカッター グレー ER-GN50-H

清潔感は見た目だけでなくニオイも大事

 そして、その外見の印象を決定づけるもう一つの要因がニオイ。臭いのはマジで勘弁だ。

 例えばワキガの療法士に歩行訓練の時に隣で介助されていたとしたら、それだけで膝折れ起こすと思う。ボクはニオイに敏感だから膝折れどころかリハ拒否すると思う。

 体臭は仕方がないものだけど、ケアする努力は絶対必要だ。

シーブリーズ デオ&ウォーター せっけんの香り 160ml

シーブリーズ デオ&ウォーター せっけんの香り 160ml

顔の良し悪しは肌の色ツヤが大事!

 ボクが今からジャニーズに入れるような顔になることも無ければ、福山雅治のような男前になることもない。

 ボクは船越英一郎さんにしかなれないのだ。

 しかし、印象の良し悪しはイケメンかどうかで決まるわけではない。健康そうかどうかで決まるのだ。

 肌の色が青白かったりすると印象は悪い。クマとかが出来ていても良くないし、唇の色が紫でもダメ。ボク達は常に健康そうな肌の色をしていなければいけない。

 で、肌のキレイさも大事。カサカサだったり脂ギッシュだったりってのは不健康そうだ。

 肌のキレイさは化粧していてもバレるよ。肌の汚い人は化粧のノリ悪いもん。それって化粧しないボクでも分かるレベルだからね。肌はキレイに保つべし。ニベア青缶が良いでしょう。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

京都東寺のあぶらとりがみ 大判サイズ 50枚入

京都東寺のあぶらとりがみ 大判サイズ 50枚入

服装の乱れや持ち物の扱い方にも気をつけよう!

 身に着けているものや、持ち物も外見の印象に影響を与える。クライアントと会う時に余計な持ち物を持っている場合は少ないかもしれないが、胸ぽっけがパンパンとかダサい。

 ボタンが外れているとか、汚れているとかもダメ。着るべき制服はきちっと着こなして欲しい。

 髪の毛も程よく整えておいて欲しい。靴をはくなら踵は潰さないで欲しい。靴が真っ黒なんて論外。

これだけ気をつければ後は笑顔で万事OK

 『理学療法士・作業療法士が知っておくべき詐欺師の信頼関係構築法とは?』でも書いたように、他人に与える印象を決定づけるのは笑顔かどうか。

 特に日本人は目。目が笑っているかどうかで印象が決まる。ちなみにアメリカ人は口が笑っているかが大事らしい。アメリカ人のクライアントやチームメンバーがいる場合は意識的に口角を上げる努力をしよう。

まとめ

 自分を振り返ってみてどうだろうか?

 もちろんボクが完璧なわけじゃない。自分を戒める意味でも書いている。しかし、ボクがクライアントなら担当者のこういう所気になるだろうなと思って書いた。

 是非とも日頃から気をつけて頂きたいと思う。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします