雑記

起業家作業療法士が仕事効率化の為に買って良かった物ベスト5

 こんにちは。作業療法士の「なかの」です。

 別にボクが買って使っているものなんて誰も興味無いだろうと思いながらも、一部レアな方は作業療法士としてマニアックな働き方をしているボクの仕事に使っているものなんかにも興味あるかなぁなんて…。

 ま、興味が無ければスルーしてちょんまげ。

 あ、でも、ボク独立して6年、整体サロンオープンして3年、毎年増収中なので仕事のやり方に関してはちょっとは自信ありでおま。

2015年、買って良かったと思う商品ベスト5

 ボク、あんまり物欲が無いもんで、今年はAmazonアフィリエイトの報酬をAmazon商品券で頂いて、わざわざ浪費してみた。

 そして、使わなくなったものもあれば高頻度で使っているものもある。

 で、特に仕事の為に高頻度で使っているものについてご紹介しようと思う。

1位:iPad air2

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MGKM2J/A シルバー

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MGKM2J/A シルバー

 別に発売のタイミングとかじゃなく、買ったカバンのサイズ感からMBAを入れているとゴワゴワして格好わるかったので買った。そう言えば、外出先でPC作業するって事殆ど無かったから、持ち歩かなくても大丈夫かなぁと。

 買ってからはかなり重宝。

 今ではニュース閲覧、動画視聴、ブログのちょっとした修正、売上なんかの管理、英文献抄読などなど手元から離せなくなっている。

2位:Chromebook

Acer ノートパソコン Chromebook CB3-111-H14M /11.6インチ/4GB/16GB eMMC

Acer ノートパソコン Chromebook CB3-111-H14M /11.6インチ/4GB/16GB eMMC

 これはそもそも買う予定だった理由ではなく正月早々MBAが故障し使えなくなり、Appleショップに雪の降る中持って行ったにも関わらず修理は4日後、修理に3日かかる的なことを言われ即断念。

 で、取り敢えず安いし、使ってみたかったChromebookを購入。MBAと比べても起動速度が尋常じゃなく早い。

 チラシ作りや動画編集は厳しいが、予約管理、売上管理、ブログ作成などに全くの不便なし。起動速度が早く、サクサク動くのでどちらかと言えば便利。

 今は、家のテーブルに置きっぱなしで、何か書きたい時にパカっと開ける感じ。

3位:Xperia Z Ultra

SONY Sony Xperia Z Ultra LTE C6833 [Purple 海外版 SIMフリー]

SONY Sony Xperia Z Ultra LTE C6833 [Purple 海外版 SIMフリー]

 別に海外に行く予定は殆どないが、格安SIMで運用中なもので、ここ最近はずーっとSIMフリーを買ってる。

 で、スマホはやっぱり大画面。恐らく既存スマホの中では一番大画面。いわゆるファブレットと言うやつだ。

 iPadやPCを外出先でネット使う時は、Pocket Wi-Fiを使っているが何せ電波が弱いところがある。大好きな温泉地など行くと覿面に…。

 そんな時は大画面で情報収集。Kindle本もストレスなく読める。あとは寝床での利用かな。

 重宝してる一品だ。

4位:ジブン手帳

コクヨ ジブン手帳 2016年 カジュアルキット A5スリム グリーン ニ-JR1G-16

コクヨ ジブン手帳 2016年 カジュアルキット A5スリム グリーン ニ-JR1G-16

 当ブログでも何度か紹介しているジブン手帳。デジタル機器が続いた中で、今回唯一のアナロググッズ。

 『緊急ではないが重要な事柄』の為の時間確保や、目標設定、目標の進捗確認、英語の勉強にかなり役立っている。またその他日々のtodoやブログネタのストックにも利用中。

 未だかつて手帳が長続きしたことが無いボクだが、もうすぐ使い始めて2ヶ月経過。

 来年1年でどれだけ自分が成長できるか楽しみである。

5位:Yogibo Max

 え?これって仕事捗る??ダメにする奴やろ?と思った方。大正解。これは人を駄目にするクッションである。

 メチャメチャ気持ちいい。

 しかし、それだけではない。ただただ柔らかいだけのビーズクッションではなく、ビーズワークによって固定点が作りやすい。

 元々座位保持装置とか作っていたボクだから得意分野w

 骨盤を包み込み、腰椎と肩甲骨をしっかりサポートした形でのリクライニング肢位は本を読んだり、ブログを書いたりするのにちょ~快適な姿勢である。

 眠たくなるのが難点ではあるが、平日の晩酌を止めてからはね落ちすることもなくなった。

まとめ

 どうだっただろうか?

 別にどうでもいい話だし、道具が良くてもどう使うか?が大切である。

 人の脳がここまで成長したのは、立てるようになり、両手がフリーで使えるようになり、道具を使用し始めたことからなのである。

 道具はボク達の仕事を最大限効率化させてくれる。

 適切な道具を選ぶ能力も、仕事のできる・できないを左右する事に繋がる。

 ま、参考になれば幸いだ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします