起業・経営
thumbnail

ホームページから効果的に集客する方法について考えるべき3つの事

 こんにちは。作業療法士の「なかの」です。

 起業・開業したら顧客が必要だ。顧客の必要ない商売など存在しないからだ。そして顧客を集めることが集客である。

 これは理学療法士・作業療法士が起業・開業する場合も同様で、もしあなたが整体院を開業しようと思えばWebサイトからの集客は非常に大きな武器となるだろうし、訪問看護ステーションやデイサービスなどの介護保険関連サービスで起業するにしてもWebサイトからの集客は重要である。

 あなたが現在、起業・開業していて、

  • Webサイトからの集客に満足していない。
  • 費用対効果は得られていない。
  • 自分の想いが反映されていない。

などというお悩みがあるとするならば、致命的なミスを犯しているかもしれない。

 今回は、自社のホームページから効率的に集客するための3つの方法についてお伝えしようと思う。

Webサイトからの集客における大原則

 Webサイトからの集客をしようと思うと3つの大原則がある。それは『認知』『内容』『信頼性』の3つだ。この3つのポイントを抑える事が出来ていればあなたのWebサイトは1人の営業マンとして、集客をしてくれるだろう。

 以下にその詳細を解説する。

1.認知を上げる

 そもそもあなたが何かしらの商品やサービスを購入しようと思った際に選ぶ基準は何だろう?

 価格?見た目のデザイン?施術者の実績?色々あるだろう。あなたはそれらに対応する為のWebサイトを作製しているだろうか。

 そこはまず大前提となる重要なポイントなので抑えておいて欲しい。

 さて、その素晴らしいWebサイトも、見込客に見てもらわなければ購入には繋がらない。あなたのWebサイトには1日何人の方が訪れているだろう?

 より多くの方の目に触れる為には以下のような方法がある。

①SEO

 検索エンジン最適化のことだ。GoogleやYahoo!の検索で上位に表示されるように最適化することを言う。

 多くの方が業者さんに任せているかと思うが、あなたのWebサイトはどのような検索ワードで何位くらいに表示されているか知っているだろうか。ちなみにその検索ワードは月間どれくらいの方が検索しているか。

 良心的な業者であれば月間の検索ボリュームも調べて対策してくれるだろう。しかし、そんな良心的な業者さんばかりではない。あなた自身が見込客の検索しそうなワードを調べ、分析し、依頼する必要があるだろう。

 また、SEOのやり方には良い方法と悪い方法がある。悪い方法でSEOを行うと、Googleからペナルティを受け、順位が圏外となり、復活するのに大変な手間がかかったり、最悪復活出来なかったりもすることをご存知だろうか。

 SEOで認知を上げる場合、その業者選びには注意すべきだろう。

 もしご相談頂ければ良い業者さんを紹介することもできるのでお声がけ頂ければと思う。

②PPC広告

 GoogleやYahoo!で検索した際、一番上に表示されたり、サイドに掲載されたりする広告の事だ。クリック数に応じての課金で人気のキーワードだと高くなるという仕組みだ。

 最近では価格がどんどん高騰しており、ボク自身は行っていない。広告費を十分に投入できるだけの余力がある場合や、商品価格が高く且つ利益率の高い商売の場合は手っ取り早く上位表示されるので選択肢に入れても良いだろう。

 これも良心的な業者にお願いすれば、クリック率の高いコピーや広告内容を作ってくれるが、そうでない場合も多々ある。あなたが自分で行えばGoogleやYahoo!に支払う広告料だけで済みますので研究して行うと良いだろう。

③SNSの活用

 SNSの活用は必須だ。Facebook、Twitter、LINE@(LINEの店舗アカウント)などを利用し、ご自身のWebサイトを拡散するという方法がある。

 SNS上でも広告が出せるから、広告費をかければ拡散力は更に大きくなる。

 しかし、最近ではSNSの広告に疲れて来ているユーザーも増えているから、地道にユーザー目線の投稿をして、ファンを増やしていくということが一番確実な方法だろう。

 理学療法士・作業療法士のSNS運用においては、ちょっと見るに耐えない下手な人が多いので、まずは研究からはじめて欲しい。(参考エントリー:理学療法士・作業療法士のSNS運用が下手すぎて驚かされる件

2.内容を充実させる

 認知されたからと言って集客や購入に繋がるわけではない。Webサイトに訪れた方が、そのニーズにマッチする内容をそのページに見いだせない場合2秒で離脱する。

 しかし、あなたが見込客のニーズにマッチする内容を提供していれば見込客は再びあなたの元を訪れるだろう。

 このように訪れた人に役立つ、ためになる内容を提供することで、あなたの提供する内容のファンが出てくる。こういったファン作りの為に一番優れたツールはブログだろう。

 ブログで見込客の欲する情報を提供する事ができれば、見込客はあなたに対し、好感を抱くかもしれない。そして、その見込客の求める情報を提供し続けた場合、その見込客はあなたのファンになるだろう。

 見込客には今すぐあなたのサービスを受けたい『今すぐ客』と、必要な時が来たら受けたい『これから客』がいる。ブログは今すぐ客がすぐに予約したくなる記事も、これから客が必要になった時にあなたを選ぶためにも使えるツールだ。

 中にはブログを書く事が億劫だったり、文章力が苦手だったりする方もいるかもしらない。しかし、このスキルはあなたを裏切る事はない。是非とも実践して欲しいと思う。

 もしブログで集客したいなら当ブログのブログ運営法のカテゴリーは参考になるだろう。(参考カテゴリー:ブログ運営法

3.信頼性を上げる

 あなたのWebサイトを訪れ、あなたの提供するサービスにも魅力を感じる。しかし購入ボタンを押すかどうかはまだ分からない。

 最後はあなたの作ったWebサイトの内容が本当に信用できるかどうかではないだろうか?

 もしあなたのサービスが雑誌やテレビに取り上げられた実績があるなら、それを紹介することで、信用情報になるだろう。

 しかし、ボクも含め大きなメディアに取り上げられる個人はそんなに多くいるわけではない。

 そんな弱小サロンのボクが出来得る最大の信用情報は『お客様の声』である。

 ボクが経営する整体サロンのWebサイトではお客様の声を写真や動画と共に掲載している。特に動画は本当に喜んでいるお客様しか承諾してもらえないので効果的だ。

 もしお客様の声のページが弱いと思うなら是非改善に取り組んで頂きたい。参考までにボクのサロンのWebサイトを見てもらえれば幸いだ。(参考サイト:骨盤矯正専門店 癒し家

まとめ

 Webサイトで集客したいのであれば、経営者であるあなた自身が積極的に業者と関わり、あなたの思いを形にする必要がある。

 ボクの経営の師匠が今でも印象に残る言葉を残されている。

 『知識と技術を身につけなければ、アイデアは浮かばない。』

 自分で、ある程度Webサイト作製、認知・内容・信頼を充実させる為の知識と技術が無ければ、業者に対して十分な提案や修正依頼をすることはできない。

 あなたが本気でWebサイトからの集客を考えるのであれば、是非その周辺情報を常に得ておいて欲しいと思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします