起業・経営

理学・作業療法士が起業する上で知っておくべき経営・マーケティングスキルとは?

 ボクは作業療法士で、経営者である。と言っても小さな整体サロンを切り盛りしている弱小者だ。

 しかし、クライアントのことだけでなく経営のことも合わせて考えなければいけない。

 そして、開業しているセラピストに陥りがちなミスがあることをボクは知っている。いや、これはセラピストに限ったことではないかもしれない。

 今まで起業とか経営に携わったことのない人(いや、携わっていたとしても)は特に陥りがちなミスである。

 例えばボクが別の分野で起業しようと思った際、このミスには陥らない。それはそのミスの存在を知っているからだ。

 そこで、開業したいと思っている人や、既にこのミスに陥ってしまっている人にむけてこのエントリーを捧げたいと思う。

経営・マーケティングのノウハウ

 理学療法・作業療法にも様々なノウハウがあるのと同様に経営やマーケティングにもノウハウがある。

 どのような業種にもそれはある。

 経理のノウハウ、営業のノウハウ、スピーチのノウハウや執筆のノウハウ。

 そして、独学で学べるものから学校に通わなければ難しいものまで様々なだ。

 では、経営やマーケティングのノウハウはどうだろうか。

 経営やマーケティングのノウハウを学ぶことで、経営者としての能力を高めることができるし、ミスする確率を減らすことができる。

 起業や経営に興味のあるセラピストは、起業塾や起業のための講演やセミナーなどに興味が湧くだろう。それはノウハウを学ぶためだと思う。

 どのようにビジネスに取り組めば良いかを知りたいのは当然のことだ。どのようにアプローチすればクライアントが良くなるかを知りたいのと同様だ。

 しかし、どのように取り組めば上手くいくかに関する情報は塾やセミナーでなくても、誰もが「無料」で、あるいは安価で手に入れる事が可能なのだ。

 少なくともボクは経営やマーケティングを学ぶために大きな投資をしたことはない。書店で誰でも変える書籍やインターネット上に沢山ある無料の情報を使って起業している。

一部の人しか知らない成功法則なんてものは存在しない

 起業塾やセミナーに参加する人たちはここでしか教えてもらえない成功法則や、マーケティング手法を学べると思っているだろう。

 しかし、情報に溢れる今の時代そんなものはありはしない。

 誰もが無料、もしくは安価で手に入る情報で起業塾やセミナーも成り立っている。

 じゃあ、どんな人が経営なりマーケティングが上手く行っているかというと「行動」している人である。

 無料や安価で得られる情報を元に行動するから上手くいくのである。

 起業塾やセミナーに出て成功する人がいるのは、お金かかってる分行動する割合が高まるからというだけなのである。

起業する上で知っておくべき事とは?

 成功法則というものがあるとするならば、大量に行動する事である。効率的に、確率の高い行動はどのようなものか?は調べればいくらでも情報はある。

 起業する上で知っておくべきことは、情報にお金をかけるのではなく、行動にお金をかけるべし!である。

 情報は無料で手に入る。

 行動量を増やすため、行動の効率を良くするために如何にお金を使うかがポイントである。

 公共交通機関では3件しか訪問できないのであればタクシーを使って5件訪問する。そういう部分にお金を使って欲しい。

 起業塾やセミナーに必要な情報は落ちていないし、成功している人はセミナーに参加する前に既に自分で答えをインターネットなどで調べているだろう。

 その行動力こそが経営やマーケティングを上手くいかせるコツであり、真髄なのである。

まとめ

 ボクがセラピスト向けに情報発信を行い始めて、この業界についても色々調べたし驚きもあった。

 一昔前、ネットビジネスに参入したい人向けに売られていたような価値の無い効果な情報商材がこの業界にも浸透していることである。

 ボクは独立して6年が経過していて、特に当初は情報収集に余念がなかったので価値のある情報の取捨選択は得意な方である。

 で、セラピスト業界に(価値の薄い)情報商材があって驚いた。あぁ、この業界もこんなに荒んでいるのか…と。

 情報商材が悪いわけではないが、多くの情報商材には価値が殆ど無い。だが、ビジネスとしては経費をかけずに売上をあげられるから美味しいビジネスモデルなのだ。

 しかし、このように無料で多くの情報が手に入る現在において情報商材に価値をもたせるのは非常に困難だ。

 情報商材に手を出してしまうのは「楽して儲けたい」という深層心理をくすぐられるからである。しかし、楽して儲けるなど一からビジネスを起そうとしている人々にとってはありえない。そんな方法があるなら誰にも教えないだろう。

 ビジネス成功の秘訣は大量の行動をこなせる気力と体力を持つことである。

 で、その気力と体力がある人はきっと情報商材なんて買わないだろう。ボクも1つも買ったことはない。

 そんなしょうもないものにお金をかける前に、自身でビジネスプランを作り、サクサク実行することを強くおすすめしたい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします