心理・コミュニケーション
thumbnail

理学療法士・作業療法士が対人関係を円滑に進める為に知るべきは動物占いだ!

 患者・家族との関係、上司・同僚・後輩との関係、他職種との関係などなど、ボク達には様々な人間関係がついてまわる。

 そして、その関係構築が上手くできなければボク達の仕事はとても面倒なものになる。

 人間関係の構築が原因で、ストレスも増え、鬱を発症することもあるだろう。現にボクは以前の職場でパワハラを受け、非定型うつと言われた経験がある。

 今ではまだまだ甘ちゃんだったと笑い話にできるが、当時はそう思えなかった。とても辛かったし、死にたいとも思った。

 今でこそチャラチャラ生きることができるようになったが、当時は真面目だったのだ。笑

 さて、そんなボクがなぜこんなチャランポランになることができたのか?

 理由は色々あるが、その1つにとある知識を得たことがあるかもしれないと思ったので、今回は理学療法士・作業療法士が対人関係を円滑に進める為に紹介したいと思う。

動物占いって…占いかよ!

 いやいやいや、あんた頭どうかしてるぜ!って思ったかもしれない。笑

 しかし、動物占いは個性心理学という学問に則った統計学を一般化したものなのだ。

 そして、この学問を元に企業のコンサルティングや、人間開発が行われている。

 詳しい内容は1冊本を買って調べて欲しいのだが、生年月日や生まれた時間によってその人の特徴や、歩むレール、今の星回りなんかが分かるようになっている。

個性心理學

個性心理學

動物占いで何が分かるか?

 統計学がベースにあるので、その人がどういう特徴をもってる人か?という概要がわかる。

 それに沿ってコミュニケーションを組み立てれば円滑に進みやすいということだ。

 しかし、ボクは動物占いを実際に活用しているわけではない。

 初めて会う人のキャラを調べたりしないし、キャラに基づく分析も行わない。使うのは飲み会の席での話題作りくらいだ。笑

 では、ボクがなぜ動物占いを知った方が良いという理由は何だろうか。

アキラメルことを知る

 ボクが動物占いを学んで一番役立ったのは、相手に対してアキラメルことができるようになったことだ。

 多くのストレスが「期待」からはじまる。(参考エントリー:理学療法士・作業療法士が知っておきたいストレス・マネジメント

 アキラメル能力が身に付けば、他人に対して期待しないようになる。

 しかし間違ってほしくないのは、アキラメル=「諦める」ではなく、「明らかに認める」である。

 自分の他人は違う。自分はこうだと思っていても、相手には違う意見がある。

 人は同じ時間・空間を共有していても、同じ経験をしていないのである。だから違う意見を持つ。違う意見を持っているわけだからあなたの期待にそぐわない行動も起こすのだ。

 しかし、それは仕方のない事だ。

 もし、あなたがその他人を期待通りに動かしたいとするならば、相手の持つ世界にあなたが入りことみ、どうやったら積極的にあなたの期待通りの行動ができるか?を考えなければならないのだ。

春夏秋冬理論もオススメ

 ボクはアキラメル能力を個性心理学から学んだが、最近学んだ似た知識に「春夏秋冬理論」というものがある。

 これは経済学の原則と占星学が融合して出来上がった理論で、同じように生年月日から割り出される。

 こちらの方がシンプルであり、最初に学ぶにはオススメだ。

あの成功者たちがこっそり使っている!―「春夏秋冬理論」で今日から運が開く (だいわ文庫)

あの成功者たちがこっそり使っている!―「春夏秋冬理論」で今日から運が開く (だいわ文庫)

あの有名人たちが成功した法則!―「春夏秋冬理論」でツキの波に乗る (だいわ文庫)

あの有名人たちが成功した法則!―「春夏秋冬理論」でツキの波に乗る (だいわ文庫)

らせんの法則で人生を成功に導く 春夏秋冬理論

らせんの法則で人生を成功に導く 春夏秋冬理論

 この三冊くらいで十分知識は得られると思う。是非読んでみて欲しい。

まとめ

 これまでのボクのエントリーを読んでくださっている読者であれば、このような非科学的な事を言うことに驚きを持たれる方もいるだろう。

 しかし、心配しないで欲しい。一番驚いているのはボクだ。笑

 占いはあくまで占い。占いとは、あるツールを使って、未来を予測する手段のことを言う。

 つまり、天気予報も一種の占いなのだ。

 占いの目的は、被害を最小限に抑えることかもしれない。雨が降るから傘を持って行こうという思考回路と同じである。

 降ったら傘を持ってきて良かったという話だし、降らなかったら傘を持ってきたけど降らなくて良かったというだけである。

 この占いに自分の人生を委ねるなんていう馬鹿げたことはしないで欲しい。ただ、あなたの選択の為の1つの情報であることには違いない。

 また、あなたの対人関係が劇的に良くなる為の一助になるかもしれない。

 上手く使うかどうかはあなた次第なのである。

P.S. このブログを読んでいる男性諸君へ…

 合コンでこの知識を披露してみて欲しい。

 あなたはたちまち人気ものになること間違いなしである。笑

 異性とのコミュニケーションが苦手な人もツールを介すことで、円滑にコミュニケーションがとれたりする。

 彼女募集中のあなたは是非とも使ってみて欲しい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします